健康

酵素を摂るタイミング 酵素はいつ摂ればいいの?

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酵素っていつ飲んだらいいの?正しい摂取のタイミングを知ろう!
ドラッグストアなど、あちこちで目にするようになった酵素サプリメントやドリンク。

酵素タイミング

年齢を重ねるごとに、体内にある酵素はどんどん減少していくと言われています。
それをサプリメントなどで補い、健康や美容に役立てようということで、たくさんの商品が販売されていますよね。

実際、体内の酵素が足りなくなると、新陳代謝が悪くなったりいろいろ不都合なことが起きてきます。
そのため、適切に酵素を摂取することはとても良いことなのです。

しかし、そんな健康に良い酵素を、日常のどのタイミングで飲んだらよいのか、はっきり理解している人は少ないのではないでしょうか。
せっかく体に良いものを摂取しているというのに、もしかしたら飲むタイミングでその効果が十分に発揮されていないとしたら残念ですよね。

今回は、酵素とはそもそも何なのか、そしてどのタイミングで摂取したら効果的なのかをご紹介していきたいと思います。

 
 

酵素には種類がある!3つの種類とその働き

私たちの体の中にある酵素は、大きく分けて3つの種類があります。
消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3つがそれです。
それぞれ、どのように働いているのかを見ていきましょう。

 

消化酵素とはなにか

私たちの体の中に食べ物が入ってくると、体はそれを消化して栄養を吸収します。
その時必要になってくるのが「消化酵素」です。
一口に消化酵素といっても、入ってくる食べ物がタンパク質なのか、また脂肪なのかで、働く酵素もまた違ってくるのですが、とにかく食べ物を消化吸収するときに関わってくる酵素のことを指します。

 

代謝酵素とはなにか

食べ物を消化し、吸収したら、次に体はそれをエネルギーへと変えていきます。
体を動かすのに必要なエネルギーへと転換する過程で必要になるのが、「代謝酵素」です。
人間が呼吸をしたり、運動をしたり、はたまた何かを考えているときでさえ、体はエネルギーを必要としています。
そのために代謝酵素は必要不可欠なものなのです。

 

食物酵素とはなにか

納豆やキムチ、また生野菜などには酵素がたくさん含まれていると聞いたことがある人もいるかもしれません。
これらの食品には、消化を助け、促進する働きがあります。

普通に食べているだけなら問題ありませんが、あまりに過剰に食べすぎたりすると消化のために酵素が多く消費されてしまいます。
その分、納豆などに含まれる酵素などで酵素を補うことで、消化を助け、また代謝酵素の量も増やすことができます。

納豆やキムチは酵素が多いことで有名ですが、このほかニンジンや大根、長ネギなどにも酵素はたくさん含まれています。
消化酵素を節約するためにも、これらの食品を積極的に摂るようにしましょう。

ただし、その時熱を加えないように注意してください。
実は酵素は熱に弱く、加熱調理すると簡単に壊れてしまいます。

ニンジンや大根などを摂取するときは、すりおろして食べるようにしてみましょう。
こうすることで酵素を壊さず体に摂り入れることができるだけでなく、すりおろすと酵素がより活発になるのです。

 
 

食前に酵素を飲むのが効果的!

既にご紹介した通り、食事を消化するために酵素が使われています。

そのため、酵素を摂るなら食事をする前に摂るのが適切なタイミングであると言えます。
食事の前、空腹のときに酵素を摂取すれば、その後の消化吸収をサポートすることができます。

また、酵素を扱った商品はいろいろありますが、ドリンクタイプのものを摂取するとお腹の満足度の高まり、食べすぎを防ぐこともできます。
もし、ダイエットをしている人なら、効果的に痩せることもできる上に酵素も摂取できて一石二鳥ですね。

酵素を飲むなら、食事の前のいつでもいいというわけではありません。
できたら食事をする一時間前から、40分前くらいにするのが良いでしょう。

運動をしている人は、朝食の前に酵素を飲むよう心掛けてみてください。
こうすることで運動での燃焼効果も高まりますし、また消化の助けとなる働きも期待できます。

 
 

食事中に飲んでも意味がない?また、食後は?

食前に摂取すると非常に効果的な働きをしてくれる酵素。
では、食事中に酵素を飲むのはあまり意味がないことなのでしょうか。
また、食後ではどうなのでしょうか。

結論から言うと、決して意味がないことはありません。

胃が弱い人などは、空腹時にドリンクやサプリメントを飲むと胃痛を起こす人もいます。
そのような場合、食事と一緒、または食後に酵素を飲むようにすると良いでしょう。

それに、食事中や食後に酵素を摂取することは消化の働きを助けてくれることにもなるのです。

食前に飲むと効果的だからと言って、それだけにこだわらず、個人差や好みに合わせて飲むタイミングを変えることが大切です。

 
 

新陳代謝を高めたい場合は?

体を健康にしたいなら、新陳代謝を高めるのが良いことは誰もが知っていると思います。
新陳代謝が落ちると、老廃物の排出がうまくいかなくなったり、冷え性になったりと、体に様々な悪影響が起こります。

代謝を高めるため、運動をしている人は多いですが、もしさらなる効果を挙げたいならば、運動の前に酵素を飲むことをおすすめします。
こうすることでより効果的に代謝を活発にすることができるのです。
できたら運動を始める30分ほど前に摂取するようにするのがベストです。

人は普段、何も特別な運動をしていなくても、ただ生きているだけで自然とエネルギーを消費しています。
これを基礎代謝といいますが、代謝酵素が活発になればなるほど、この基礎代謝もどんどん上がっていきます。
基礎代謝が上がると、太りにくい体質になりますし、またダイエットをした後にリバウンドをする心配もなくなります。

 
 

適切な飲み方をすれば疲れを取る効果も期待できる

ハードな仕事が続いたり、また年末年始に飲み会が続いたりして、体に疲労がたまってしまうこともありますよね。
しかしどうしても仕事は休めないので、なるべく早く疲労回復したい、という時には、酵素を摂るタイミングにもちょっとした工夫が必要です。

酵素は疲労回復にも高い効果を発揮しますが、これは就寝する前に飲むととても効果的です。
また、肝臓の働きをサポートしてくれる効果もあるので、飲み会続きで辛いときなどはぜひ心がけて摂取してみてください。
朝目が覚めたときに、体の調子が違うことが実感できるはずです。

酵素を飲んで、「確かに体が違う。効果があった!」と実感した人も多いと思います。
ただし、調子の悪い状態が改善されて、すぐまた酵素を飲むことをやめてしまうとしたらちょっともったいない話です。

実は、酵素はきちんと継続して飲み続けていると、どんどん体の新陳代謝を活発にしてくれます。
疲れにくい身体になったり、どんどん代謝が上がっているのを実感できるようになるのです。

記事の最初でもお伝えしたとおり、酵素はもともと体にあるものですが、年齢とともにどんどん減少してくものです。
体中の酵素が減っていくということは、消化などあらゆることでどんどん体に負担が増えていくということでもあります。
出来たら継続して酵素を飲み、体内のいろいろな働きをサポートしてあげるようにすると良いでしょう。

 
 

一日の中で、どのタイミングで摂るのが効果的?

一日のうち、どのタイミングで酵素を摂るのが一番効果的なのでしょう。
これは、酵素にそもそもどんな効果を求めるのかで答えが変わってきます。

一日の始まりである朝、酵素を摂取すると、その日の代謝をアップする効果を期待できます。
朝食の消化を助けるだけでなく、一日活動していくための体力が消費されるのを適切に補うことができるでしょう。

 

お昼の時間帯に摂取する場合も、朝に摂取するのと同じような効果が期待できます。
つまり、お昼はたいていの人にとって一番働く時間帯ですが、この時間帯の代謝をアップすることが期待できますので、より体の活動をパワフルにすることができるでしょう。

 

夜、酵素を摂取するならば、ダイエット効果を期待できます。
特に食前に酵素を摂ると、食べ物の消化吸収をサポートしてくれるということはすでにお伝えしました。

夕食は、大半の人にとって、一日のうちで一番料の多い食事であるはずです。
ですから、その前に適切に酵素を摂取することは、ダイエット効果をより高める効果を期待できるのです。

 
 

酵素についてのポイントまとめ!適切に飲んでより効果を高めよう

・人体の維持に、酵素は欠かせないもの。消化・代謝・食物の三つの大きな酵素に分かれ、それぞれ大切な役割を果たしています。

・ドリンクタイプ、サプリメントタイプなど様々な酵素食品がありますが、基本的には食前、空腹の時間帯に飲むのが効果的です。
その後の食事で食べ物を摂取すると、酵素が働いて消化吸収をスムーズにしてくれます。

・といっても、食事中や食後に飲むのが無意味だというわけではありません。
そのタイミングで飲んでも、消化を助けてくれます。

・ダイエットをしたい人は、運動する前に酵素を摂取すると代謝が上がり、ダイエットを効果的に行うことができます。

・疲れを癒したい人は、就寝前に酵素を飲むと、寝ている間に酵素が体を回復してくれます。

 

一口に酵素を飲むといっても、タイミングが異なれば、効果も変わってきます。
自分が何を求めているのかをよく考えることが大切です。

生野菜や納豆など、酵素を含む食品はたくさんありますので、ぜひ健康のためにもそれらを積極的に摂取したいところですね。
もちろん、忙しくて調理する暇がないという人にも、サプリメントやドリンクなどがたくさん販売されているので、ぜひ利用したいところです。

お伝えしているように、酵素は人間が生きて、活動していくうえで欠かせない大切なものです。
美容のため、また健康を維持するため、普段から酵素を飲む習慣を身につけたいところですね。

 
 

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